わたしの気まぐれ日記

書きたいと思ったら書いてます

あなたの探し物は何ですか?

『お探し物は図書室まで』

青山美智子さんによる著書だ。

本屋さんで目に入り、惹かれて購入した。

どこかの俳優さんが、『必ずその時の自分に合った本が見つかる』って言っていたけど、

私にとっては運命の出会いだったかもしれない。

 

今ようやく読み終わって、その感動のままブログを書いている。

 

5人の登場人物から繰り広げられる短編集で、どの話を読んでも、ほっこりするし、

感動と、一歩踏み出してみようという勇気をもらえる。

私はそんなに読書家ではないのだけど、やっぱり時間をかけて作られたものって

深く自分の心に染み入る気がする。

自分の中の価値観や考え方、人生観を変えてくれる、寄り添い励ましてくれる。

 

今は電子書籍なんてものがあるけれど、私は断然紙派だ!

目も疲れるし(笑)、重みを感じれるというか、入ってきやすい感じがする(語彙力)

 

こんな素敵な本を書ける小説家さん

尊敬するな。

小説家に限らずだけど、誰かを感動させることができるって

すごく素敵だなって思う。頑張ろうって思える。

 

本は私にとってお守りで、私のことを分かってくれる良き理解者で、

温かくて、寄り添ってくれる存在かなって思う。

 

新しいことにチャレンジしようと思っていて、

すごく億劫だしこわいし、結局何も変われないのではないかと思っちゃうけど、

少しだけ頑張ってみようと思う。

私にしかできないことが、素敵な居場所があるかもしれないから。